2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

経済的徴兵制

経済的徴兵制とは、米国で生まれた言葉だそうです。ベトナム戦争への反戦運動が高まり、徴兵制から志願制に変わりました。その後、新自由主義が強まり、学費が高騰し、大学を卒業すると、教育ローンづけになり、米軍に志願すれば返済不要になる、また、そも…

オスプレイはいらない

11月21日、多摩川上流河川敷、横田基地近くの公園でオスプレイ来るな集会に参加しました。 東京に来て30年以上になりますが、横田基地を初めて見ました。 70年前に日本が敗戦した後、米国に取られてしまった土地です。葛飾区の三分の一ほどの基地には、滑走…

辺野古問題で官房長官の暴言

野党が憲法にもとずく議会招集権を行使し、臨時国会の開催を求めているというのに、政府与党は開催を拒否している。これ自体が憲法違反である。戦争法の強行という憲法違反をやったことによって、ますます、権力者のおごり高ぶりが増長している。11月10日、…

国連軍縮・国際安全保障委員会決議

11月2日、国連軍縮・国際安全保障委員会で三つの決議が賛成多数で可決された。 翌日のニュースでは、日本が提案した「各国の指導者や若者らによる被爆地への訪問」が賛成多数で可決されたことが報じられた。一方で、オーストリアなど43ケ国が提案した「核兵…