2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

核実験抗議決議

葛飾区議会は、19日の本会議で核実験に抗議をする決議を全会一致で採択しました。 しかしいま、北朝鮮の暴挙にたいして軍事的な対応をあおる勢力がいますが、核廃絶を追求する立場から、あくまでも外交によって、この危機を乗り越える努力に徹することが重要…

賃上げこそ必要な時に

賃上げが実現しなければ、景気回復はあり得ない。 エコノミストからもこうした声が出てくるようになったこと自体、一歩前進です。しかし安倍内閣は、生活保護削減や地方公務員の給与削減を打ち出しています。 総務省の資料によれば地方公務員は270万人、これ…

PM2.5も放射能もごめんです。

中国の大気汚染はもちろん解決しなければならない大問題です。しかし、国内のPM2.5も欧米に比べると高濃度で、五年前の東京大気汚染訴訟の和解で東京都は医療制度を作りました。この制度の財源は、一部東京の大気を汚した自動車メーカーが負担しています。た…

成長戦略

2月8日、日本共産党笠井衆院議員の質問がニュースで放映されました。 原発事故後、国会事故調査委員会に東電が偽って協力しなかったという追及です。同日の質問で不況脱出のためには、働く人々の賃金を上げなければ本当の改善にならない・・・日本共産党が一…

石像の移設

東四つ木四丁目の京成押上線の南側の道路拡幅部分に石像が残ってしまい、葛飾区としても移設場所がなく、持ち主が申し出ていただけなければ、処分する、つまりゴミにされるという張り紙が出されていました。いろんな意見がありましたが、近所の方々のお話を…

教育のチカラ

次女が某女子短期大学の卒業直前にオペレッタに取り組みました。 残念ながら出張と重なり、見に行けなかったのが残念です。今時の子どもたちがこのオペレッタにとりくむためにバイトを中止したり、土日も遠い学校にいったり、一日中こればっかりに一生懸命に…

えこひいき

いじめ、体罰はいけないこと。 共通の国民の認識にはなっている。しかし、体罰について「一部許されていよい」と逃げ道を作っておきたいようだ。ダメなものはダメなのであって、柔道界などでも徹底的に膿を出し切ってもらいたい。テレビを見ていて嫌になるの…

玉突き事故

2月1日、東四つ木の玉子屋で地元の消防団分団の新年会がありました。 この店が首都高中央環状線に面していて、昼間、高速道路上で四台の車両が玉突き事故を起こして、ドクターヘリが緊急に事故現場に来たとのことでした。お店の方から聞いのですけれども、こ…