2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

公務員のボーナス引き下げていいのか

本日は、臨時会の二日目、12月の職員ボーナスを引き下げる条例案の審議のために本会議が開催されました。この条例案が上程されてただちに総務委員会と文教委員会が開催され、それぞれ審議が行われました。私は、文教委員会所属なので委員会に参加しました。 …

新区長は新議員に対して、所信を表明し質問を受けよ

11月18日、新議会の臨時会が開催され、議長選挙、副議長選挙や議会の構成、役員が決定されました。 私は、文教委員、都市整備特別委員会委員、議会運営委員会理事に選出されました。 議長選挙では、これまで、第一党から議長、第二党から副議長という慣…

さあ、明日から臨時会

明日から新議会の臨時会です。 11月10日、当選証書を受け取った即日、日本共産党区議団は、会派結成届を当選者五人で、当然提出し、四年前と同様に、代表者会議の開催を待っていましたが、いつまでたっても召集がないので、事務局にどうしたのかとたずね…

戦いが終わって

みなさんのおかげで四選を勝ち取ることができました。 4228票の重みを感じます。 選挙後、初の団会議で、ひきつづき幹事長をつとめることになりました。 公約実現のために頑張ります。 選挙中、子どもと高齢者のことばっかり言わないで私たちのこと(5…