2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

秋田

10月26日、秋田市と北秋田市の視察に行きました。党議員団としての視察です。秋田市は、先進的な結果をもたらしている教育活動と子ども条例(子どもの権利条約の秋田版条例)を北秋田市は、市民病院と医療機関の連携についてでした。秋田駅に近づき、ま…

円高

円高が国内の経済に悪影響を及ぼしています。G20の会議も行われましたが、アメリカ、ヨーロッパは、中国の人民元が安いと批判をしています。日本から言わせれば、円が実力以上に高くなってるのはドルもユーロも下げといて輸出を有利にしようという思惑が…

参議員会館・田村智子室へ

真新しい参議院会館の田村智子参院議員の部屋を訪ね、区民要求を届けてきました。 交通事故をなくすための道路や交差点の改良、後期高齢者医療制度や国民健康保険問題、保育、学童保育にかんする子どもの問題や芸術に対する国の予算を増やして欲しいなど多岐…

第三回区議会終わる

34日間の日程で決算審査特別委員会も含めた、定例会が終了しました。23区で最低の高齢者福祉費を大問題にしました。日本共産党区議団提案の区東北部にガン対策基本法の具体化としてつくられた基本計画にもとずく拠点病院、都の認定病院を設置することを…

北京市豊台区からのお客さま

10月13日、葛飾区と友好都市関係にある中国北京市豊台区人民政府副区長のJi Yanさんを団長とする訪問団が訪日し、その足で葛飾区にお越しになられました。※アルファベット表記にしたのは、名字がワープロで出てこない漢字でしたので、四声ぬきのピ…

Viva! Chile!

チリのサンホセにある銅山で70日間の地下での生活から、33名の労働者が、奇跡的に生還した。 世界中が、この瞬間を望んでいたと思う。ひどいニュースが多い今日この頃、希望のもてるいいニュースだと思う。戦争や紛争地では人の死が、何十人、何百人と数字…

ノーベル平和賞とは何か?・・・米国が核実験。

今日、米国が未臨界核実験を行ったとニュースが流れた。 昨年、米国オバマ大統領が、プラハで行った演説が評価されて、ノーベル平和賞に輝いた。 なんとおぞましてことか。ノーベル平和賞が地に落ちるのではないか。 潔くノーベル平和賞を返還すべきだと思う…

衣替え

背広なのに「衣替え」とは、日本語は、ややこしいと思う。 暑い日が続いたが、今後、一気に秋の気配が進行すると天気予報で報じていた。もやしそばを食べたり、小走りすると汗が漂う。 しかし、夜のひんやりした空気が心地よい。民主党代表選挙が終わり、閣…

ヒガンバナその二

区役所内のヒガンバナがようやく咲いた。例年より十日から二週間ちかく遅れの開花だろうか。 桜の開花がこんなに遅れたら、花見が成り立たないとフラストレーションが高まり社会問題になるかしれない。上の写真は、きのう日曜日に咲いていたハナです。実は、…

防災訓練

奥戸小学校で防災訓練がありました。 警視庁の救出訓練で、車の中に閉じ込められた人を窓ガラスを割り、車両の中に入り運転手に気配りしながら、他の警察官が発電機で電源をおこし、特殊な機械で自動車を壊し、最終的にはドアの固定部分を巨大なペンチみたい…

日中交流

葛飾区は北京市豊台区と友好都市交流をしています。尖閣諸島の問題で、一部途絶えかけた日中交流でしたが、この秋10月13日に豊台区副区長を団長として、来日する予定が危ぶまれていましたが、結果は来日することになり、歓迎行事も用意することになりま…