2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

節電

実は、自家発電の懐中電灯ラジオ、携帯電話充電器付きを購入しました。中国製で結構すぐれものです。すでに、4・5・6月の電気使用料は、劇的に減少させています。ほぼ、4割減というところでしょうか。その一因は、長女が、職場の近くに引っ越し、自立したこ…

第53回自治体学校

今年は、奈良で開催されました。 記念講演は、「憲法どおりの日本社会をつくる」と題して、神戸女学院大学教授の石川康宏氏が、二日目の分科会は、「再生エネルギーの可能性」でドイツやデンマークで再生可能なエネルギーを拡大しているだけではなく、過疎化…

台風一過のさわやかな午後

テレビでは、激しい雨をもたらした台風六号は日本から遠ざかっていますが、土砂崩れなどの危険があると警鐘を鳴らしています。オホーツク高気圧が張り出している影響で涼しいのだそうです。 うだるような暑さから、じめじめとした雨が続いただけに体に心地よ…

扇風機はどこへ

今日、区役所近くの某大手家電販売店へ行ってみました。 扇風機をもう一つほしいと思ったからでした。ところが、ひと月ほど前に見た、扇風機が全然ありません。 少々売っているのですが、求めている商品ではありませんでした。ネットの売り場も、格安品は売…

女性はつよい

女子サッカーワールドカップで米国チームを下し、優勝しました。 歴史的快挙です。 テレビでは、朝からこの話題で興奮気味です。 選手たちや関係者のご努力に心からおめでとうと言いたいと思います。女子サッカー選手のおかれている環境は、男子サッカーや野…

直木賞に池井戸潤氏の「下町ロケット」

まだ、この小説を読んではいないのですが、報道によれば大田区(葛飾区だともっといいのに)の技術の高い中小企業が、ロケットを開発して、それを大企業があの手この手でその技術を横取りするために暗躍する・・・。かつて、視察に訪れた東大阪は、すでに本当…

やらせメール事件

佐賀県の玄海原子力発電所の再稼働に関わる原発の安全性を説明する国の「説明番組」をめぐって、九州電力の「やらせメール」が発覚した問題で、日本共産党の武藤明美県議が番組当日の6月26日朝、「やらせメール」指示の文書の存在を佐賀県に伝えたにもか…

従弟の訃報

おばさん(母の妹)から連絡をいただきました。 私よりも若い、40代の働き盛りなのに、先に行ってしまうなんて。「いとこ」といっても、私にとっては、最年長は、六十代後半から、四十代前半です。なぜなら、父は、四人兄弟の下から二番目、母は、十人兄弟の上…

江沢民 中国前国家主席

現体制は、胡錦濤・国家主席であり、江沢民氏の生死が現政権に何らかの影響があるとはいえないようだ。これは、ロイター通信も述べていることだ。中国の党は、同氏の死去を否定している。死んでいないのに、死んだと報道するのは失礼なことではないかと思う…

タタミオモテが見直されている

ニュースを見ていましたら、節電の夏、タタミオモテ、ござが見直されて、生産地でも24時間体制で生産、都内のデパートでも前年比5割増しで販売されているそうです。たしかに、我が国の住宅もフローリングが主流になり、畳のない間取りも見受けられています。…

あきれた字幕

我が家では、今も、アナログ放送を見ています。三日ほど前から、テレビの左側下部分にあと○○日でアナログテレビは見られなくなります。と脅かし続けています。最近の放送は、聴覚障害のあるかたのために話した内容が字幕で書かれていることがありますが、そ…

原発をなくせ・明治公園2万人

7月2日土曜日、千駄ヶ谷の明治公園で、原発なくせの集会が行われ、私も参加しました。 心配された雨も降らずに、パレードの終わりごろは、きれいに晴れあがりました。 福島原発で避難されている方の発言には大変な重みがありました。 パレードには、声援を送…

ステテコ

オヤジの代名詞と思っていたが、意外に具合がよいのです。 私は、夏場は去年からはき始めました。ズボンに汗がからみ、へたするとズボンが濡れた状態になることも・・・。 これを防ぐのがステテコです。最近は、生地が凸凹でまとわりにくく、速乾性で汗もき…