2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

マレーシア航空機の行方不明の謎

3月の上旬行方不明になったマレーシア航空機はどこえきえてしまったのだろうか。オーストラリア当局がインド洋で発見したというあと、中国軍が目視で確認というが、証拠がない。証拠がないのに墜落したと断定された。これでは、同機にに搭乗した家族にとっ…

中村しんご事務所

先週、まちおこしとしてキャプテン翼の作者の出身地だとして、この漫画にまつわる人物の銅像が立石・四つ木に設置され、駅前には新しく銅像がどこに何が設置されているかを示す看板が設置されました。その地図にはなんと「中村しんご事務所」も記されていま…

選挙は禁酒???

3月21日、国際情勢について共産党中央の幹部、元赤旗メキシコ駐在外信員のお話を聞きました。質問に応えたお話に笑ってしまいました。 ラテンアメリカの国々では、選挙数日前、投票日、その後、禁酒となり店で酒は売ってもらえなくなるそうです。酒の勢いで…

人気取りのち墓穴か

日本共産党志位和夫委員長のツイート志位和夫 ‏@shiikazuo · 3月20日 ロシアのクリミア併合への日本政府の態度はあまりにだらしない。首相は「力を背景にした現状変更の試み」といったが、なぜ国連憲章違反の侵略と批判できないのか。「侵略の定義は国際的に…

便乗値上げ

郵便切手は非課税だというのに、4月からはがきも封書もそれぞれ値上げになります。切手は非課税だが、郵便配送料は別だという陳論だ。しかもはがきの場合、2円の値上げということは、4パーセントの値上げであり明らかに便乗値上げとして糾弾されるべきでは…

ハングル

キリルの次は、ハングル。隣の国の文字や挨拶はある程度わかりますよね。 でもこの際、せめて読めるようになりたい、と思うようになりました。図書館で借りてきた。「なるほど韓国語」(文字と発音編)という姜奉植氏の研究者の本がお勧めですよ。過去、やって…

賃上げは当然

NHKの大企業のしょぼい賃上げで景気がよくなるような報道に唖然。9割は中小企業従業員、全体の四割は、非正規。恩恵がどれだけあるのか。年金、生保を削って、ブラック企業が増えて、我々はその相談解決にワヤヤだ。来月の消費税増税でますます大変になるこ…

認可保育所

東京都独自の認証保育所という制度があります。石原知事の時代に、認可保育所の建設を抑制し、増え続ける待機時の受け皿として機能してきました。しかし葛飾区議会の予算委員会の質疑で区内に13ヶ所あの認証保育所のうち12ヶ所が認可保育所への転用を希望し…

黙祷

昨日は午後一時、最終決算委員会の冒頭で東京大空襲の犠牲者への黙祷が行われました。区役所内全庁の来訪者、職員とともに。そして、本日は保健福祉委員会に、我が党の議員提出提案の条例案の提案理由の説明のために出席します。ちょうどその頃に2時46分にな…

おから

「おから」をいただいたのでネットレシピで「おばあちゃんのおから煮」というのを真似して作ってみた。たよりない味だがまあまあだ。子どもの頃、学校給食でおから料理がでてくるとなんかがっかりで無気力に食べていたことを思い出した。

大雪の危機管理

3月2日、葛飾区労連の定期総会に出席。会場には日航に不当解雇された客室乗務員が裁判闘争の訴えに来ていました。日航の汚いやり方に怒り心頭です。いちばんおもしろかった話は、大雪の日の危機管理体制でした。大雪の日、成田発の日航機はほとんど出発でき…

NHK

日付のない辞任届を出させたNhk会長。 理事たちが正直に国会で告白。 これに対し籾井氏は、一般社会ではよくある・・。 ないない。 いい加減にしてもらいたい。 即時、解任すべきだしかし、誰が解任できるのかな。 仕組みがよくわからないんだけど。言いたい…