2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

バルセロナ

先の文教委員会で、FCバルセロナのオフィシャルサッカースクールを誘致したいとの報告がありました。水元公園の多目的広場に夜間照明施設などの関連施設も設置したいとのことです。関係団体との協議が整っているのか、特定の団体に税金が投入されることに…

稲刈り

生まれて初めて、稲刈りを体験しました。地元の新婦人の会が企画している「農業体験」でした。小さな子どもたちも一緒にマイクロバスで千葉の横芝光町の房総食料センターの協力で毎年、実施しています。被災地でのボランティアでもそうなのですけども、つい…

パレスチナ

パレスチナが国連に正式に加盟を申請することに、米国が反対で、パレスチナ側を説得しようとしている、変な話だと思いませんか。米国は、パレスチナが国連に加盟することになぜ反対するのか。 イスラエルの味方だから・・・?パレスチナ人の土地を勝手に入植…

9.19脱原発集会に6万人

なかまたちと四つ木駅に12時20分に集合。 浅草橋で乗り換え総武線に・・・なんだかいつもより流れが悪い。その理由が、コレ。 明治公園の最寄り駅である千駄ヶ谷駅に人があふれて、収拾がつかない・・・明治公園にこれだけの人々が集まったのは、私自身記憶…

せんべろ

「せんべろ」とは?千円でべろべろに酔える安い店とのこと。 私も正直言って、そんな言葉が広く使われているとは知りませんでしたが、京成立石駅前にはせんべろの店がある、ということです。有名な店で「宇ち多」という店がありますが。私もたしかに千円でべ…

中秋の名月

今年の中秋の名月は、9月12日でした。 その晩、妻に「きれいな満月だ」といわれて、一瞥しましたが、たしかに、天気がよく月がよくみえました。団子を用意するわけでもなく、味気ない中秋の名月だと思いました。子どものころは、団子を食べたのを覚えていま…

NYテロから十年、震災から半年

今日、地域の新婦人が主催した、「すいとん会」によばれて参加し、あいさつさせていただきました。テレビでも表題のドキュメンタリーやこの間の軌跡を追っている番組や祈念行事などを報道しています。「すいとん会」は、終戦を祈念して毎年開催されています…

節電

写真写りが悪くて、みにくいかもしれませんが、最新の電気代の請求です。前年より、58パーセント減で、家庭でも15パーセントの節電を大きく上回る成果です。震災以来、節電に努めていますが、今年、最大の成果です。去年より多少涼しいこともありますが、そ…

ワニ

フィリピン南部ミンダナオ島の南アグサン州ブナワンで先週末、体長6.4メートル、重さ1075キロの巨大ワニが捕獲された。巨大ワニは人間や水牛をのみ込んでいた可能性があるという。AFP通信が報じた。このニュースが目にとまりました。こわいですね。どうでも…

学校給食無料化

韓国ソウル市麻浦区と葛飾区が姉妹都市として交流を深めていくかどうか・・・前向きの検討が進められています。葛飾区議会としてもこの八月訪問団が超党派で訪韓しました。わが党議員も代表が参加しました(自費参加です)。訪韓中、ソウル市の住民投票があっ…