2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

梅ちゃん先生 最終回

連続ドラマ「梅ちゃん先生」が最終回でした。この半年間もいろいろありました。子どもの成長と重ね合わせてしまうのですけれども、医者と普通の子とはずいぶん違いますが・・・。敗戦から人々が這い上がるドラマでもありましたが、今日の常識とはずいぶん異な…

オリンピック

今日、区議会議員に配られた、オリンピックを東京に招致する機運をもりあげるためにつくられたバッチです。葛飾区議会では、オリンピック招致の決議に反対したのですけれども…。最近懇談した中小企業業界団体のみなさんは、このバッチが、都内の企業に発注し…

ほんとにひどい

1988年の数年前、初めて就職したときは、病院の本人負担はゼロでした。高齢者が増えて大変というけど、特養ホームの待機者は増えるばかり。区役所もずいぶん変わりました。きょう、ある幹部と話しているとコンサルタント会社の下請けになってしまったみたい…

中村しんごニュース174

オスプレイが必要???

昨日、対話訪問したあるお宅で、「共産党はオスプレイ反対って、言ってるけど、必要じゃないの?」といわれました。その理由は「中国に尖閣をとられるんじゃないか」と心配されているわけです。外務省とマスコミの「わな」はこうしてつくられるのだなと実感し…

中村しんごニュース173

携帯電話の故障

突如、携帯電話が故障しました。電話がかかってくるのですけど、相手の話が聞こえません。相手には、私の「もしもし」は聞こえていました。 翌日、ショップに行き、やっぱり故障でした。知らぬ間に、三年七か月使用していたのですから、よく働いてくれたのか…

柳条湖事件

柳条湖事件は、旧日本軍が自作自演の謀略で起こした事件で、これをきっかけにして「満州国」というカイライ国家をつくった忌まわしい事件です。中国人がいまでも我が国を非難するのは仕方ないことだと思います。だから、尖閣列島は中国領だとする主張もまし…

「都」構想

大阪「都」構想に国会が振り回されています。しかし、我が国において、首都を表している「都」がふたつあっていいのか、そもそも「都」の法的根拠がない、など、すったもんだの末、「都」という名称が使用できない法案が通りました。維新としては不満を表明…

あきれた民主党の脱原発依存

にわかに脱原発依存と言い出した民主党政権。 多くの国民が原発再稼働に怒り、風向きを伺っているようです。しかし、2030年までに原発ゼロとする案が圧倒的多数だとわかったとたんに、2030年代までにゼロといいだしました。9年延長しようという醜いあがきの…

サンチャゴに雨が降る

チリのアジェンデ政権転覆のクーデターをフランス人・ブルガリア人が完成させた映画です。この映画の衝撃は私にとって凄まじいものでした。共産党員として生きる腹がかたまりました。あれからすでに32年。事件から39年。なんで、こんなつらい毎日を過ごして…

チリの9・11

キューバのカストロ氏とともに写っているのがチリ・アジェンデ元大統領です。ニューヨークの9・11から11年たちますが、あのような悲劇を繰り返してはなりませんし、米軍が中心になって、アフガンとイラクの政権に干渉し大義のない戦争を起こしたことも批判さ…

9.9沖縄県民集会

人口140万人の沖縄県で、10万人が集まり、普天間基地の撤去、オスプレイの配備反対を表明しことは、大きな意義のあることだと思います。人口で単純に係数をかけると、東京では90万人から100万人が集まり、住民の意思を表明したことになります。この切実な声…

暑いけど街頭宣伝

今日、夕方、地区委員会カーの宣伝当番。地元の東立石。東四つ木​を周りました。運転をしていただいてる同志に、土曜日で街全体が​静かですね・・・とかいいながら、さいごの予定スポット。「消費​税増税の、三党談合批判」をはじめたら、斜め上のオタクの旦…

子どもの自殺

大津の事件、今度は札幌で。 札幌市の教育委員会も「いじめの事実確認はできんかった」と発表。自己保身の塊に見えます。大津の場合は、バレてしまいましたが・・・。 警察も同じ、事件として取り合わず、最悪の結果に。子供の視点で、子どもたちが解決する…

プロ野球界の決定

WCBへの参加に労働組合である選手会が参加を拒否しましたが、本日、阪神・新井会長の会見で参加する表明がなされました。個人的にも(私)、多くのみなさんにとっても歓迎するニュースになったのではないでしょうか。 主張すべきは主張する。ここが大事なんだ…

中村しんごニュース171・172