2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2010 平和行進

7月28日、平和行進が行われました。昨日、江戸川区からひきつぎ、翌日は足立区と墨田区に引き継ぎ、台東区の上野東照宮から原爆の火が広島にリレーされることになっています。沿道からたくさんの声援をいただきました。今年は、葛飾区としても8月2日に、青戸…

バリ島の民族舞踊

きのう青砥平和公園で、東京土建葛飾支部の「土建まつり」がありました。 灼熱の猛暑の中、サンバのリズムでの踊りの後 オープニングセレモニーがありました。 各党代表のあいさつで、日本共産党からは、先の参院選で初当選した田村智子参院議員があいさつし…

暑い夏

夏は暑いのがあたりまえだが、本当に暑い。朝、テレビではもう30度に達するというが、からだをさほど動かしていわけではないので、窓をあけ、直射日光は入らないようにすれば、何とはない。しかし、子どもたちは、暑いのに、なぜ冷房をつけないのかと不満を…

大韓航空機爆破事件・元死刑囚の来日

不自然としか言いようがない。 韓国には、あの事件の犠牲者の遺族がたくさんいるはずだ。情報をとるなら家族会や警察が、韓国に足を運べばいいのではないか。

がんばれカルガモ親子

区役所の池のカルガモ親子ですが、親鳥は二匹いて、それぞれに四匹の子どもがいて合計八匹の赤ちゃんがいまも元気にしています。区の営繕課が独自の努力でカラスよけの網をはってくました。とてもよいことだと思います。しかし、もうすこし改善の余地がある…

説得力あるな

昨日の赤旗の記事です。「自民、みんなの勝利ではない」と題するものです。日本政治の研究で知られるジェラルド・カーティス米コロンビア大教授は12日、都内の外国特派員協会で講演し、民主党が大敗して与党が過半数割れした11日の参院選について分析し…

前進できなかったのは

日本共産党は参院選で前進できませんでした。 ご支援をいただいたみなさんにお詫びしなければなりません。 なぜ後退したのか、その正確な分析が必要です。党の地方の幹部である個人として、無責任な発言はできません。比例で田村智子さんが当選したことは、…

WCスペイン勝利

決勝戦がオランダ対スペインとなった。 FIFAランキングで一番が必ず勝つわけではない。 日本チームもランキング上位のチームをやぶってきたのだから。選挙でも無責任なマスコミがいろいろいっていますが、最後まで私たちは尚武にうって出ているのですから、…

カルガモ・つづき

きのうのカルガモは、区役所の駐車場の案内の方によれば、きのうの朝に卵からヒナにかえったとのことです。去年もここでせっかくかえったヒナがカラスや猫の餌食になってしまったそうです。こんなにかわいいカルガモのヒナを外敵からまもることはできないの…

カルガモ親子発見

区役所の池にカルガモの親子です。親鳥とヒナが5〜6羽でしょうか。 この池のどこかで卵からかえったのか、それともどこかから飛んできたのか。ヒナはまだ片手でも余るほどの大きさですが、それでも飛べるのでしょうか、生態がよくわかりません。とてもほほえ…