2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

東四つ木一丁目の都有地の草刈り、後、・・・。

東四つ木一丁目のセブンイレブンの近くにある都有地。お墓もあり、転がった墓石も散見されます。あたたかくなると、一気に草ぼうぼうになります。近所の方から、「草を刈ってほしい、夏は水たまりができて、蚊も出て何とかしてほしい」と要望をいただきまし…

大飯原発再稼働差し止め判決

5月22日、福井地裁は、大飯原発再稼働の差し止めを命じる判決を言い渡した。 画期的な判決です。政府は、原子力規制委員会が許可した原発は運転は可能だとうそぶいていますが、想定外の判決に戸惑っていることでしょう。 反原発の私自身、この日に福井地裁で…

冤罪とたたかう国民救援会

今日の「金スマ」では冤罪事件がテーマ。痴漢の被告にされた方が無罪を勝ち取るまでの経過をドラマで再現していました。国民救援会が支援した事件でした。番組の冒頭、冤罪事件として袴田事件、布川事件、東電OL殺人事件が紹介していましたがすべて国民救援…

鼻血

ビッグコミックスピリッツに連載の人気漫画「美味しんぼ」の主人公が福島へ取材に出かけて、現地で鼻血を出した描写が問題になっている。風評被害が広がるというクレームも現地から出たことも事実です。 しかし、この漫画家を一斉にパッシングしているのには…

水防訓練

葛飾区の他消防署・消防団合同の水防訓練に行ってきました。 柴又の江戸川河川敷でした。ゴムボートで対岸に残されている人を救助する訓練では、「矢切の渡し」がストップして訓練に協力してくれました。 屋根に取り残された人をはしご車で救出する訓練もあ…

危機感をあおる無節操

ベトナムと中国の西沙諸島での衝突でテレビは危機感をあおり、「だから沖縄基地が必要、集団的自衛権必要」などと刷り込もうとしている。しかし、志位委員長の談話と解説によれば、1975年以降中国が実効支配している地域であり、当事国は、話し合いで解決し…

中華そば

消費税が上がってから初めて行きました。 リーマンショック後、穀物が高騰し各ラーメン店が値上げしたのにここ「青葉」は中華そばを650円に据え置きしていたのに、730円になっていました。待たずに座れました。クセになる味ですけど、客が減ったのかな。

ドイツ降伏、その後の日本

1945年5月9日、ドイツ軍がソビエト軍の攻撃でベルリンか陥落し、第二次世界大戦が終わりました。今日、私の友人からの連絡で気づかされました。そう言われなければ、私もあらためてこの歴史を思い出さなかったかもしれません。しかし、枢軸国であった日本は…

集団的自衛権は戦争発動装置

NHKの連続テレビ「ごちそうさん」の総集編を見ました。やってはいけないのは戦争だとつくづく実感しました。あの戦争で犠牲になった血族の記憶があります。母の実家の兄。写真は実の母の兄でした。どこでも犠牲になった軍人の写真が飾られているのではないで…

レイシストは追い詰められている

人種差別 レイシズム レイシストの挑発に乗らず、バナナをたべて、キック。これに態度に共感が広がり、SNS上では、バナナを食べる写真の投稿があふれている。追い詰められているのは、レイシストだ。日本のレイシストもいいかげんにしろ。世界から笑いものに…