2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

人権感覚のないレイシストたち

前定例会で「ヘイトスピーチを含む人種及び社会的マイノリティへの差別を禁止する法整備を求める意見書」 を全会一致で採択しました。 これに対しヘイトスピーチをいまも繰り返している在特会を名乗る人物から公開質問状が区議会に届きました。内容は記すま…

新手の反共攻撃、いや古典的か?

旧日本赤軍城崎容疑者のこのタイミングでの帰国。国会では、日本共産党に対し「テロ政党」というヤジ。日本共産党をISと結びつけるという反共攻撃か。新手のようで古典的なやり方だな。ギリシャでスペインで反「緊縮」派=新自由主義に反対する勢力の伸長…

カーニバル

南米のニュースはリオのカー二バルだ。写真をつけて派手な投稿にしたいのだが、うまくいきません。しかし、カトリックの国々では、各地で大小のカーニバル、現地語ではカルナバルがそれぞれ行われています。宗教の行事です。異教徒を殺害するニュースは悲し…

カメラマンにパスポート返納命令

キナ臭い。今月、トルコ経由でシリアへ取材を計画していたカメラマンに対し、外務省の職員が、渡航中止を要請し、要請に応じなければ、逮捕する旨の脅しを行ったという事件が明るみになった。 居住や移動の自由は憲法で保障された基本的人権の重要な権利であ…

ジャーナリストの使命は

私も若い時、ジャーナリストになりたいという漠然とした気持ちはありました。 しかし、能力がなく、後藤健二さんのようにはなれませんでした。過去の戦争、とりわけベトナム戦争では、勇気あるジーナリスト、ロバート・キャパ氏や石川文洋氏などの一枚一枚の…

ISによる蛮行は許されない

最悪の結末となってしまった。 テロに屈しない、あらゆる手段で国際的な協力でISの封じ込めが必要だ。同時に、ISが中東で力をつけ、世界から戦闘員が集まるような土壌を変えていこことも国際協力に含まれると思う。さらに、今度の事件は、湯川さんは去年夏に…