2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

つづくワールドカップの熱戦

日本チームは、予選リーグで敗退してしまった。しかし、テレビのレポーターの過熱した相手に対してレスペクトを欠いたコメントはうんざりだ。 コロンビア戦では、「相手は予選リーグ突破しているからスキがあるだろう」なんていうのはほんとにばかげている。…

イラク情勢

イラク北部に展開しているISISという武装集団は、シリアでは反アサド勢力として、米国からも武器提供を受けていたと指摘されている。シリアでは、正規軍が勢力を挽回して、ISISは、イラクに進出しているが、米国は、敵として対抗しようとしている。本当に身…

認識の発展

都議会で起こった問題は、セクハラやじではなく、女性に対する暴言をどう断罪するか、都議会に問われているということなんだな。鈴木某が謝罪して済む問題じゃないということだ。これでは終わらないようだし、そうさせてもいけない。

セクハラヤジ

都議会で品のない、女性に対する許されないヤジを飛ばした議員が、逃げ切れず記者会見、謝罪に追い込まれた。 しかし、これで「みそぎ」がすんだと思ったら、大間違いだ。 この下品な自民党元都議自身が、問題になっているヤジのうち自分は言ってないと表明…

標的の村・その2

先日書いた「標的の村」でただひとり有罪とされた伊佐さんは、最高裁に上告していましたが、それが却下され、有罪となったことを知りました。ニュースではこんなことを報道しません。マスコミも、国家権力も恥ずかしくて公表したくないのでしょう。私がこの…

標的の村

地元党後援会総会がありまして、冒頭企画として「標的の村」というドキュメンタリー」を視聴しました。米国と日本政府に抗議する沖縄のヘリパット反対闘争、やがてはあの危険なオスプレイ配備に反対するたたかいです。県民の残された抗議は、座り込みしかな…

ブラックバイトまで

「事前に示された時給と違う」「遅刻したら罰金をとられた」−−。こんな労働法規(ワークルール)に触れる違法なアルバイト「ブラックバイト」が横行している。被害に遭わないように、大学のゼミが実態を明らかにするアルバイト白書づくりに取り組んだり、学…

全国公害総行動

第39回全国公害総行動の日比谷公会堂の集会に参加。 スモン、水俣、大気、基地などなど様々なたたかいが全国で取り組まれています。でも、福島原発事故は、わが国最大の公害になってしまいました。 しかし、集会アピールで確認されたのは、安倍政権の集団的…

東京人権連42回定期大会に参加

来賓挨拶を頼まれました。 東京人権連は、葛飾の古臭く不当な同和行政を追及続けています。人権連の援助もあり、部落解放同盟葛飾支部の奥戸集会所の特権的占拠をやめるよう、区民による行政不服審査請求を援助してくださいました。人権連の皆様には、日頃か…