2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

沖縄辺野古へ抗議行動

昨年、名護市長選、沖縄県知事選、そして年末の総選挙で辺野古への基地移設は認められないという沖縄県民の民意が明らかになったというのに、それを無視し続ける安倍政権。翁長県知事が国に対し工事をやめるように法的に求めても無視する安倍政権。我が国の…

わが軍???

安倍首相が国会答弁で自衛隊のことを「わが軍」と発言し、批判が強まっています。菅官房長官も問題ないと開き直っているのだが、ひどいと思う。民主党政権時代、ある大臣が、自衛隊のことを「暴力装置」とよび批判にさらされたが、一部のマスコミが疑問符を…

レントゲン発見から120年

区内の中央医療専門学校という放射線技師養成の専門学校の卒業式があり、出席しました。3年間の昼間部54名と4年間の夜間部45名の合計99名が卒業しました。来賓のあいさつの中で、レントゲン博士がX線発見から今年で120年目だそうです。その偉業は世界でたた…

葛飾区の第一回RUNフェスタ

3月8日、日曜日荒川の河川敷でいわゆるマラソン大会が行われました。小雨がちらつくあいにくの天気でしたが、大勢の参加者、ボランティアで支えられ元気よく大会が行われました。 大会パンフによれば、5959名のエントリーがあり、葛飾区議会議員も9名がエン…