2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

白い失神

アルゼンチンの作家、オラシオ・キロガの短編小説です。 失神には白い失神と青い失神があって、手術のとき麻酔で、白い失神は、顔が真っ青になる(スペイン語の世界では緑になる)、青い失神は、顔にあざができるほど真っ赤になるのだそうです。手術のさ中、…

朝鮮高等学校の授業料補助について

北朝鮮の軍事挑発行動は、絶対許せない。これに対する対抗措置として、菅総理は、朝鮮学校の授業料補助の流れを止めるように文相に支持したとのニュースが流れた。しかし、朝鮮高校に通う子どもたちにもその父母にも罪はないと思う。 ヤフーのアンケートでこ…

ウチの猫のひたいのような庭というか、花壇というか初めて花をつけました。サザンカだと思うのですけれども、今頃咲くのでしょうか。つぼみがいくつかありますから、これから咲くのでしょう。数年咲いていなかった木の花がなぜ、今年だけ咲いたのか。二女の…

秋天的紅叶

区役所わきの桜通りの桜の葉が色とりどり、宙を舞っています。見出しは「秋の紅葉」という意味の中国語普通話です。 先月、ひと足早く秋田の紅葉で目を保養させる機会がありましたが、 東京も秋本番です。秋を通り越して昨日は冷たい雨で真冬のようでした。…

世界女子バレー決勝戦

ロシアがブラジルを下し優勝。日本は米国と三位決定戦で勝利し、32年ぶりにメダル。よく頑張ったと思います。しかし、新聞もネットも日本が銅メダルばかりの報道で決勝戦はどこかにいってしまったかのようです。大事なものがかけていても不思議に思わない…

宇宙のケヤキ

11月13日、堀切小学校の10周年記念式典に参加しました。いまから10年まえ、64年の歴史を持つ堀切省小と44年の歴史をもつ東堀切小が統合されて、新「堀切小」が誕生したということです。ですから、堀切小の開校は、74年だということになります…

懲りない検察

布川事件で再審請求が認められ、身柄の自由を勝ち取った元両被告に対して、今日、検察は再び無期懲役を求刑したことが、ニュースになっている。 検察の不祥事が、問題になり、政治家の起訴は見送り、検察審査会で起訴相当の議決が二回おこなわれ強制起訴され…

親切に感謝

二女が大学入試。都内の某女子短大の推薦入試の必要書類が全部そろったので、あとは、投函するだけでした。ところが、娘は、何を思い違いしたのか、提出用の返信封筒で必要書類を郵便局で書留にして送ってしまったのです。大学行きの封筒が残っているので、…

赤旗まつり

赤旗まつりは、天候にめぐまれ地域後援会のバスも大きな混乱もなく一日を過ごすことができました。 関係各位にこころから感謝申し上げます。いつものことですが、葛飾のテント前のブルーシートとトイレの往復で一日を過ごすというあまり健康的ではない一日を…

中国漁船、巡視艇に衝突ビデオが巷に

尖閣での問題のビデオがユューチューブに流れていることが、今朝から大問題になっている。 ヤフーのクイックサーチでは、過半数の答えが、良かったと答えているが私は、二割程度の回答の「問題あり」と思っている。 中国漁船がぶつかってきたことは、まぎれ…

東立石地区のロードレース大会

見事な青空のもとで東立石緑地公園で同地区のロードレース大会が行なわれました。 小学一年生から中学二年まで各学年男女ごとにまた、高校生以上と大人についてはコースの長短でレースが行なわれ、トリき町会対抗のレースです。 残念ながら最後まで観戦でき…

世論誘導

ロシア大統領が北方領土を歴代大統領ではじめて訪問。日本政府の要請をふりきって。 南は尖閣諸島問題。どちらも日本領土であることにうたがいはありません。しかし、きのうのNHKのニュースでは、普天間基地をはじめとする日米政府のぎくしゃくの間をぬっ…

世論誘導

ダムのムダ

10月29日のプログで二つ目の写真は、北秋田市・鷹ノ巣地区の太鼓祭りで使用されている世界一の大きさの太鼓だそうです。太鼓の館という建物に収められており、毎年旧盆に蔵出しされお祭りが行なわれているとのことです。この施設には、世界の珍しい太鼓…