2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

森田食堂

4月18日、議会運営委員会の視察で広島県呉市を訪れました。呉市といえば、戦前、海軍工廠がおかれ、戦艦大和をはじめ多数の軍艦が製造された街です。 今でも、港や瀬戸内海の島などに海上自衛隊の施設が多数立ち並んでいます。呉駅のすく近くで面白いものを…

たかが紙ではなく、されど紙?!

議員団控室に長年出入りしていた文具屋さんが過労か過老か両方か、コピーや印刷の用紙を運べない、ということになった。町の業者がこうしてなくなるのは悲しいことだ。埼玉で火事になった企業に当座をしのぐために紙を注文したが、驚くほど安いことに驚いた…

財務次官の開き直り

愛媛の刑務所から脱獄した受刑者が、広島県内か、さらに逃げ延びているのかわからない。それだけの忍耐力、精神力、体力があるなら、スポーツの世界にいればすごいことになっているかもしれない。しかし、近くにいるかもしれない住民にとっては迷惑な話だ。…

責任のある人は責任をとれ

安倍政権は、財務省公文書の森友学園公文書改ざん、防衛省は日報隠ぺい、厚生労働省も裁量労働制のデータねつ造、などなどあきれた問題だらけです。レスリング界もパワハラ問題でもめています。赤旗新聞に掲載されていましたが、日本レスリング界の指導者が…

伝統

大相撲の地方巡業・京都府舞鶴市で市長があいさつの際、クモ膜下出血で倒れました。幸い、看護師の女性がいて、心臓マッサージをするために土俵に上がりました。テレビでもこのシーンを見ましたが、見事な手さばきだと思いました。しかし、会場のアナウンス…

隠ぺいという名の劣化

南スーダンへの自衛隊の活動記録がないとされた件では、その後の問題があり、防衛大臣はついに辞任に追い込まれました。森友学園問題では、財務省が一年以上も国会議員に改ざん記録で国会答弁が行われていたことが発覚しました。こちらは、前理財局長が、国…