2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

受信料について

NHKの受信料をもう払いたくないのですが・・・と電話してみましたら、理由を聞いてきました。第一声は、「新会長の件ですか」だって。 いやいや、それだけではありません。景気が良くなってもいないのに、よくなったよくなったと報道姿勢がおかしいと思いま…

韓国の友人へ

韓国の大切な友人から年賀状が届いていました。ところが、自宅ではなく、事務所に届いていたので、返事が遅れてくしまいました。 勝手なお詫びですが、どうかご容赦ください。私は、あなたと同じ歴史認識を持っています。と、申し上げました。あなたは もっ…

どっちもどっち

結の党が去年暮れに、みんなの党から離脱。比例で当選した議員は、渡辺氏の言うとおり辞職して、みんなの党に議席を返上すべきだ。これは正論だと思う。しかし、本日まで会派離脱を許さない背景は、政党助成金でしょ。毎年位一月一日が政党助成金の支給基準…

名護、そして東京

名護の選挙で負けた政府は、一体なんなのか。石破氏は選挙最終盤、500億円の基金をつくると公約したが、敗戦でゴアサンだとさ。だから、札束で人の魂を買おうとするのかという批判も上がるのに。安倍総理は、この選挙結果にもかかわらず、基地建設の手続きを…

診療報酬

葛飾医師会の新年会に出席。懇談の席で、ある医師は、「診療報酬0.1%の引き上げっていったって、消費税が、3%分引き上げられたら、2.9%分が損害になるだけじゃねえか」。ごもっともですね。安倍政権では、やっぱりだめですよね。

ポデロサ号

木根川町会の新年会で挨拶。直前に自転車のカギが見つからず、遅刻を詫びました。その自転車の紹介。長女が25年いやもうすぐ26年前に保育園の送り迎え用に購入自転車。何回も盗まれました。幸い四ツ木駅前で発見したことや柴又に乗り捨てられていることを親…

アンパンマンのマーチ

1月5日夜、NHKが、やなせたかし氏の生涯を特集した番組がありました。よくできた作品でした。普段、ひどい報道にいらいらしていただけに、まだまだ良心のあるテレビスタッフがいるのだなあと思いました。震災の時、アンパンマンのマーチが人々を励ましたそう…