2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ウーゴ・チャベス元ベネズエラ大統領

すごい男だと思います。 彼の存在は、南米の歴史を変えたといってもいいでしょう。生きていれば、59歳でベネズエラではそのセレモニーが行われました。興味のある方は、TELESURで検索してください。ちなみに、全部スペイン語です。キューバの共産党機関紙の…

大阪都構想 堺市長選

堺市市長選挙に、維新が東国原氏の擁立を検討。現職は、前回の選挙で維新の応援を受けたが、ここに来て大阪都構想に反対。橋下氏は、「応援してやったのになんやねん」ということだそうだが、次々に候補が辞退し、東国原氏が矢面に立たされているのだという…

中村しんごニュース196

咲耶会 同窓会名簿

僕は中退なのですが、妻はきちんと卒業しているので、大阪外大の同窓会誌が送付され、昨日、注文した同窓会名簿が届きました。山本陽子という名まえ、意外に多いいな・・・とつぶやくと、「そうそう、参議院選挙で、最後に仁比そうへいさんが当選したけど、…

都議選に続く参院選での躍進

昨日の参院選で、目標としていた比例5議席に加え、選挙区でも東京の吉良よし子、大阪、京都で議席を獲得し、合計8議席を獲得、非改選の3議席と合わせて、参議院では11議席となり、党首討論への参加資格や単独での議案提案権も獲得することができました。開票…

都議選に続く参院選での躍進

昨日の参院選で、目標としていた比例5議席に加え、選挙区でも東京の吉良よし子、大阪、京都で議席を獲得し、合計8議席を獲得、非改選の3議席と合わせて、参議院では11議席となり、党首討論への参加資格や単独での議案提案権も獲得することができました。開票…

☆吉良よし子 大接戦 

これまで撮りためた、都内各地を駆け巡った際の、有権者の皆さまとのふれあいシーンをまとめたミニ動画です。気迫あふれる訴えの一方で、どこでも気さくに笑顔で語りかける吉良よし子の一面がご覧いただけると思います。ぜひご覧ください!意外な人、写って…

TPP交渉

貿易自由化や投資ルールを決める環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)の締結に向けた交渉会合が15日から、マレーシアのコタキナバルで開幕する。25日までの日程で、日本は米国議会の承認手続きを経て、23日午後から初めて参加する。 国の運命を左右す…

吉良よし子七夕に浴衣で遊説、亀有

おりかささんが司会で、和泉なおみさんもいます。聴衆で私も写っています。 探してみてください。http://youtu.be/iRb2jo8vHHs

レ・ミゼラブル

娘が「レ・ミゼラブル」借りてきたので、一昨日と昨日とで二日がかりで見ました。ロードショーで上映中、FB上でも話題になっていましたが。全編、ミュージカル風に構成されています。クライマックスの直前は市民革命が舞台となります。ブラックは過去、レッ…

スノーデン氏の亡命

米国の個人情報の勝手な取扱い、外国公館にたいする盗聴のやりたい放題が大問題になっているのに、日本政府もマスコミもだんまりを決め込んでいる。欧州では、大問題になっているが、米国の圧力に屈して、スノーデン氏をウィーンの空港に着陸させたとのニュ…

エジプトのクーデター

エジプト軍のクーデター、納得できないけど現実。それは、大群衆とモルシ氏支持派も共通ではなかろうか。米国が何か企んでいる・・・。これも、憶測の域をでませんね。 わが国では、参院選が今日からはじまりました。わが国の憲法は、軍の超法規的措置は絶対…

中村しんごニュース195

参院選公示

参院選がはじまりました。自公政権の暴走に、ハドメをかけるのには、その対極にある日本共産党を伸ばしていただきたい。消費税増税、改憲の動きもストップ。原発再稼働をとめて自然再生エネルギーに転換するためにも日本共産党を大きくしてください。参院東…

ツイッター

ツイッターでおもしろいツィートをみつけました。フォロワーが10万人以上いるのですごい拡散力なのでは。ホントに検討してほしいな。 都議選で自民党政権に対する庶民の「不満票」を集めて野党第一党に躍り出た日本共産党は、参院選に向けて志位委員長のキャ…