2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

君たちはどう生きるか

岩波文庫の吉野源三郎著「君たちはどう生きるか」をようやく手に入れることができました。帯には130万部ロングセラーとあります。巻末をみると2017年12月25日第80刷発行だって。刷たてのホヤホヤ、すごいですね。

ウーマンラッシュアワー

ウーマンラッシュアワーの漫才が、話題になっています。熊本、沖縄への差別につながる米国との関係、北朝鮮などで、それぞれの場所に関する時事ニュースを取り込みながらくり返し、漫才の最後に日本の問題は「国民の意識の低さ!」と締めくくります。風刺性…

リニア巨大談合事件

「世紀の巨大プロジェクト」と言ってきたが、「世紀の巨大談合事件」に発展しつつある。大林組、鹿島建設、大成建設、清水建設の4社が談合をしていた疑いが濃厚になりつつあります。民間会社のJR東海がやっていることをいいことに、JR東海は情報開示を…

ノーベル平和賞授賞式

iCANという核兵器禁止条約締結の推進力となったNGO組織が、ノーベル平和賞を受賞し、その関係者が授賞式のオスロに集まりました。 どの方のスピーチも心にしみる素晴らしいものでした。被爆者のサーロー節子さんは「核兵器は必要悪ではなく、絶対悪」、広島…

女子小学生ソフトボールチーム「ファイヤーローズ」40周年記念

地元の小学生女子ソフトボールチームの40周年記念の集いがあり参加しました。29才と24才の両娘もお世話になったチームです。こちらも少子化の影響で大変だと伺いました。一緒に汗を流した二女の友達だった田中選手は、実業団の一部リーグで活躍中とのことで…