2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒガンバナ

弁当を買いにいったら、店先でヒガンバナが咲いていました。 そうだと思い立ち、区役所内の郵便局の近くにあるヒガンバナも咲いているかなと思いきや写真の通り、まだ、つぼみでした。猛暑でお彼岸に花咲くこのハナの開花が遅れていると聞いていましたが、こ…

土曜日の授業

葛飾区では、来年度の学習指導要領の改定で、履修内容が大幅に増加することから土曜日の授業について今年度から始めた。しかし、東京都が関係者の理解を前提としていたのに、二月の区議会文教委員会に報告後、私に言わせれば、関係者の理解が得られないまま…

地球儀

小学生のとき学校の工作だと思うが、プラスチックの球体に帯状の紙をはりつけて、地球儀を作った記憶がある。その地球儀で、どこに外国があるかを想像をたくましくしていた。宝島などを読んで、本気で船乗りになりたいと思い、高校卒業後、商船大学や海洋学…

地球儀

国境

厄介な問題だ。 お互いの国と国が、冷静に対応しなければ、武力紛争にもなりかねない。これは絶対に避けなければならない。しかし、冷静に主張すべきことは主張することは、主権国家として当然である。長年の対立を克服して、和平をかちとっている国々もある…

司法修士生の生活を守れ

法曹界へ行く人たちは、優秀な人ばかりだが、その明晰な頭脳を世のため、人のために捧げる人とそうでない人がいる。葛飾ピラ弾圧事件で捜査し有罪にでっち上げた検事やいい加減な判決を書いた裁判官などは、その典型だ。一方、その無罪判決を勝ち取るために…

ようやく秋らしい陽気に

朝方は雨がちらついていましたが、爽快な天候になりました。数日前までは、世界の各都市、例えば、香港やシンガポールよりも最高気温も最低気温も東京のほうが高いという異常気象でした。明日からは第三回区議会定例会が始まります。共産党を代表して、中江…

沖縄県名護市の市会議員選挙

マスコミでは、基地反対を唱える市長派が、定数の27のうち16議席をしめ、再び、普天間基地の移設問題に民意が下されました。などと報道されている。同時に、基地問題は、多くの候補者がふれず、争点にならなかった、などと話をそらそうとしています。日…

明日、NY事件からちょうど9年

ビルに航空機が突っ込む映像は、本当にショッキングでした。あれから9年。アフガン、イラク戦争へ。 アメリカもイギリスも世界の世論を敵に回して、イラク戦争に突入。アメリカは、大統領が変わり、一部の部隊を除いてイラクから撤退しました。しかし、いま…

保育園が足りない

9月16日から始まる、第三回定例会では、初日の本会議でくらし雇用、まちづくりなどについて質問する予定ですが、そのうち大きな柱は、保育所が足りないという大問題です。葛飾区でも、四月時点での待機者が、急増し、ことしは百名を上回っています。 子ども…

国民救援会葛飾支部再開大会

9月2日、国民救援会葛飾支部の再開集会が行なわれました。なぜ再開集会なのか。かつて支部があったからです。戦前から弾圧に屈せず戦い続けた先輩たち、戦後もたびたびおこる弾圧事件に葛飾支部としての足跡がありましたが、70年代半ばに体制がなくなってし…

渋江商店街のケパブ店

渋江商店街に半年前ほど開店したトルコ料理のケパブの店です。 独特のパン、いなりずしにご飯を入れるように、キャベツの千切りとローストチキンを削ったものと独特のソースでいただくファストフードです。以前から、アメ横に、最近では新小岩などでも軽トラ…