2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

門出を祝う会

先の区議選で引退した野島英夫さんの「門出を祝う会」が23日に行われました。 34年という長きにわたっての議員生活を終え、新たな門出として、決意が語られました。 私は、議員になってから13年だから、その半分にも及びません。 21年後は、どうして…

新幹線の中で

4月21日の夕刻、議会運営委員会の視察がおわり、帰京する新幹線で電光板に流れるニュースを見ていました。「参院選からネット選挙解禁」「桝添新党」「株の取引」いつものことだが、まえから「へんだな」と思っていたことがあります。 「キャリーバッグを…

30周年おめでとう、かがやけ福祉会

社会福祉法人かがやけ福祉会の30周年記念コンサートが4月17日にあり参加しました。身体・知的障害者の作業所やグループホームを運営する法人です。 三十年前は、ボランティアによる日曜作業所から出発した作業所は、13年前に社会福祉法人として認可さ…

ごみ有料化が先進自治体?

区議会建設環境委員会の行政視察で、岡山県岡山市の「ごみ有料化」を視察項目として実施することが提案されました。 行政視察は各地の先進事例を学ぶために行うものです。 これでは、ごみ有料化が進んでいて、無料でごみを収集することがおくれているという…

区役所のフレッシュマンたち

四月一日から、区役所入り口などでフレッシュマンが朝から来庁者にあいさつしている。 ある方は、いいんじゃないの、と言っていた。 でも不自然でしかたない。 公務員は、市民の公僕であり、地方自治を担う、市民のパートナーというのが憲法上の位置づけでは…

墓参り

お彼岸が、予算議会中で多忙をき わめ、4/3に家族で父母の墓参りへ、静岡・三島まで。 日帰りでも行けるのですが、ここは、東京からみれば、観光地。 どこに行っても温泉だらけ。御殿場の温泉で一泊してきました。 墓参りに東名高速の裾野出口を降りた後…

今日、ようやく暖かさにつつまれ、ちぢみあがってた桜のつぼみがたくさん開きました。 写真は、区役所さくら通りの桜で、共産党区議団控室の窓からみえるもようです。 年度替わりの四月一日ということもあり、何もかもが新しくなったような気がします。 今日…