2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もカルガモ親子

今年も葛飾区役所にかわいいやつがやってきました。 親鳥は一羽、まだ、ひよこ同然のひなが6〜7羽ほどいるようです。毎年、ひながカラスやこの池にひそむカメにやられると聞きます。 カラスからひなを守るために、網が一部分かかっています。毎日、アイドル…

IMF・ラガルド ネット炎上

IMFを解体せよ。あのキューバ、カストロ氏の主張だ。 グローバリズム、経済危機に陥らされた、あえてこういうのは、米国帝国主義の詐術にはまった、経済的弱小国が一層の緊縮財政を強いられ、国民生活がますます疲弊する。これに南米諸国が正面から立ち向か…

かたいチキン

九州の炭焼き地鶏といえば、宮崎に代表される、あのこりこりしたやつ、嫌いだという方もいますが、私は大好きです。これ、宮崎だけではなく、大分の名産でもあるんですね。要するに、ブロイラーではなく、放し飼いの鶏肉の肉質が歯ごたえあるような気がしま…

別府にて

駅から海岸方面にむかった元町あたりは、100円で入浴できる温泉が、いくつかあります。この辺、竹瓦温泉横丁といい、なんともディープな雰囲気です。立石みたい。100円ではなく何千円の入浴料の店もちらほら。やっと見つけました。竹瓦温泉。 堂々たる建物で…

東京スカイツリー開業

これにより葛飾区への観光客を誘致しようというのは当然の考えです。葛飾区には、観光資源資源として「寅さん」の知名度はいまだに抜群です。 しかし、区内でも大型店が出店するたびに地域商店街の活気が失われているのは深刻です。本区と目と鼻の先のスカイ…

生活保護 捕捉率

このタイトルをヤフーやグーグルなどで検索してみてください。吉本芸人の親族が生活保護を受けていたことである週刊誌は、生活保護大国「日本」などとおおげさな記事が踊っているが、真実を見極める必要があります。生活保護制度を悪用は絶対に許されないこ…

ホセ・マルティ没117年

Facebookに参加していますが、まだ、使いこなせていません。しかし、キューバのフィデルさんから定期的にお知らせをいただき、キューバだけでなくラテンアメリカの英雄のホセ・マルティ氏の没117年が昨日に当たり、熱烈なるメッセージをいただきました。「ホ…

中村しんごニュース163・164

減少する月極め駐車場

月極め駐車場がどんどん減り、建売住宅やマンションに変貌している。需要と供給に変化が表れているのだと思います。自動車の保有が減少しているのでしょう。先輩議員も引退して、まず、車を処分したと聞きました。保険代や駐車場、税金が重くのしかかるのだ…

ナイチンゲール

先日、衆院東京17区国政対策委員長の新井杉生さんと各界各層の皆さんへに5.28演説会のお誘いと「消費税増税なしで財政再建と社会保障の充実」の提言をとどけてきました。医師会立看護学校へも申し入れに行きました。ナイチンゲール像がありました。 以前にも…

沖縄復帰40周年

子どものとき米国に占領されていた沖縄が、47番目の沖縄県として復帰することがニュースになっていたのをおぼろげながら覚えています。しかし、このときから解決されるべき問題がたなざらしにされ、民主党政権になってからも日米間の「密約」問題もうやむや…

ギリシャ再選挙か?

連立協議がまとまらなければ、ルールにもとづいて再選挙がおこなわれるそうです。大統領が最期の試みとして各党に説得を行うのだと言います。どうなるのかは断定はできませんが、民意は二大政党が行ってきた緊縮策=新自由主義的解決策には「NO」の審判が下さ…

原発が全部止まった いざ住民投票

さる5月5日、わが国にあるすべての原発が停止しました。政府の「夏の電力不足」や「産業空洞化説」など世論には通用しませんでした。東京に先立ち大阪市議会で「みんなで決めよう原発国民投票」が議案になりました。市民投票をするかしないかが問われたので…

竜巻のち雨

自然災害は、ほんとうにおそろしくもあり、むごいものだと思います。茨城や栃木をおそった竜巻は、もちろん、テレビの映像でしか見ていませんが、「津波」で破壊された家屋を見ているようでした。そして今夜は雨。すでに昼過ぎから降り出しています。再び竜…

欧州での審判

日本のゴールデンウィーク最終日、フランス大統領選挙でオランド氏が、ギリシャでは緊縮政策をとってきた二大政党に審判が下され、共産党をふくむ左翼(緊縮財政に反対の勢力)が100議席以上を獲得しました。新自由主義に対する審判だとマスコミは報じておらず…

世界のメーデー

金融危機でゆらいでいるというヨーロッパ。ギリシャでもイタリアでもその他各国の各都市で繰り広げられました。 各地でメーデーで緊縮財政に抗議する労働者が気勢をあげ、街に繰り出しました。スペインのマドリッドの中心プエルタデソルの光景。 こちらは、…

メーデー

今日、中央メーデーへ代々木公園へ行ってきました。 集会も終わり、「さあデモだ」といったらパラパラと雨が・・・。葛飾の隊列は恵比寿駅方面の再後列、どうしようと言っている間に止んでしまいました。しかし、その後ももう一度ぱらぱらと・・・でもまた明…