2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

IRA、英国との和平

高村薫さんの「リビエラを撃て」という小説を読んでいる最中なのですが、IRA、アイルランド共和軍がなぜテロ攻撃を続けているのかという背景にイギリス警察、警視庁と「リビエラ」なる人物間の諜報合戦です。イギリスから貧しいがゆえに差別され搾取され続け…

民泊

最近、葛飾でも大きなスーツケースとともに歩く外国人の方々を朝方見かけることが多くなってきた。外国人旅行者が急増し、ホテルの需要が間に合わなくなっていることは明らかだ。急用で大阪などへ行こうとしても高いホテルしか空きがないことが最近多い。そ…

豊洲の盛り土なし

日本共産党都議団の調査で豊洲市場の建物の下には盛り土がなく、空洞になっていることが明らかになった。豊洲移転が決定し、土壌汚染の実態も明らかになり、盛り土の上に建物を建てることが確認されたのに、その後、技術者会議が盛り土をしない工法に変更し…

築地から豊洲

小池都知事が築地市場を豊洲へ移転するのをストップをかけた。これは、市場関係者もわが党も、多くの消費者も当然の判断であると受けとめています。予算が膨れ上がっている問題、建物自体に耐震性の問題があること、さらに、建物内の空気中から猛毒のベンゼ…

偲ぶ会

立石三丁目の党葛飾地区委員会事務所に勤務していた時の先輩、上司でもあった方が66才という若さでガンに侵されて亡くなった。葬儀は家族葬で済んでいましたが、若い時から一緒に活動してきた仲間や地元の中江議員らが協力して「偲ぶ会」が行われました。当…