2015-01-01から1年間の記事一覧

古川苞(しげる)没後80周年記念のつどい・墓参

12月15日、高砂の理昌院にて、古川苞没後80周年記念のつどい・墓参がおこなわれ、私も参加しました。古川苞は、戦前この葛飾区を拠点にして活動していた共産党員で、度重なる検挙、投獄中の拷問の末、病に侵され、29歳という若さでこの世を去りました。 1906…

連続立体交差化事業

四ツ木・青戸駅間の連続立体交差化事業の工事が始まることになり、12月10日にシンフォーニーのホールで、11日に旧西渋江小体育館で開催されました。しかし、立石駅区間は、再開発によって必要な土地を確保しようとしていましたが多くの地権者の反対があり、…

マイナンバー 葛飾白鳥5000件もれ

12月4日、総務大臣の記者会見で、葛飾区白2〜4丁目の5000件のマイナンバーが発行されていないことが明らかにされた。5000件がもれたたことに葛飾区には責任はなく国の不手際だと思います。5000件もれましたが、8日から発送して、20日までに5000件に届ける、…

自治体が他の自治体の権限を侵害していいのか

いま開会中の区議会定例会に「沖縄タイムス・琉球新報の不正を許さない会」(不正確かもしれない)なる団体から、翁長知事を糾弾し、辺野古への基地建設促進を求める旨とする意見書を決議することを求める陳情がきた。その団体から郵便パックで資料なる郵便物…

経済的徴兵制

経済的徴兵制とは、米国で生まれた言葉だそうです。ベトナム戦争への反戦運動が高まり、徴兵制から志願制に変わりました。その後、新自由主義が強まり、学費が高騰し、大学を卒業すると、教育ローンづけになり、米軍に志願すれば返済不要になる、また、そも…

オスプレイはいらない

11月21日、多摩川上流河川敷、横田基地近くの公園でオスプレイ来るな集会に参加しました。 東京に来て30年以上になりますが、横田基地を初めて見ました。 70年前に日本が敗戦した後、米国に取られてしまった土地です。葛飾区の三分の一ほどの基地には、滑走…

辺野古問題で官房長官の暴言

野党が憲法にもとずく議会招集権を行使し、臨時国会の開催を求めているというのに、政府与党は開催を拒否している。これ自体が憲法違反である。戦争法の強行という憲法違反をやったことによって、ますます、権力者のおごり高ぶりが増長している。11月10日、…

国連軍縮・国際安全保障委員会決議

11月2日、国連軍縮・国際安全保障委員会で三つの決議が賛成多数で可決された。 翌日のニュースでは、日本が提案した「各国の指導者や若者らによる被爆地への訪問」が賛成多数で可決されたことが報じられた。一方で、オーストリアなど43ケ国が提案した「核兵…

杭工事

三井不動産が発注した旭化成の杭工事がいい加減だったことで大問題になっている。横浜のマンションが傾き、その後の調査でも拡大は避けられないようだ。耐震偽装の姉葉事件は記憶に新しいが、あの時は一個人の偽装ということで封印されたのではないかと疑っ…

ユネスコに対する恫喝

ユネスコが「南京大虐殺」を世界記憶遺産として中国が申請し、認定したことで日本政府がこれを不服として、今後、ユネスコに対する分担金の支払い拒否、減額を検討していることがニュースになっている。私は、被害者の人数は諸説あると思っているが、南京で…

PM2.5 超微小状浮遊物質

今月、葛飾青空の会の総会がありました。東京大気汚染裁判の原告を支援し、和解によってぜんそく患者等の医療制度をつくらせ、現在も制度の改善や環境問題に取り組んでいます。PM2.5 超微小状浮遊物質が、当時から大気汚染の原因だと指摘していましたが、そ…

マイナンバー施行

日本共産党は、法案に反対し、その後も警鐘を鳴らし続けてきたが、運用がついに開始された。まずは、各家庭に書留が届き、そこに12桁の番号が振りつけられ、その後、マイナンバーカードがほしい方は、申請すれば取得できます。日本年金機構から125万件の社会…

法的安定性の回復を

葛飾区議会でも18歳選挙権の実施にあたって選挙管理委員会に質問した与党議員がいたが、答弁で大真面目に「有権者ではない高校生が選挙中政治的なツイートにリツイートするのは違法行為、こういうことのないように啓発が必要・・・」というような珍答弁をし…

欧州への難民を想う

どの国でも賛成、反対の世論が存在する。 人道的に受け入れて上げて欲しい・・・と思うが、反対論の中には、歴史的に受け入れる義務のある国とそうではない、侵略の歴史を持っていない国と自ずから異なる態度をもつのは当然だと思う。侵略の歴史をもたない国…

戦争法案への反対広がる

9.2戦争法とめようかつしか集会で、戦争法案反対の一点共闘広がる。中村武夫元葛飾区議会議長(自民党)につづき、元自民党区議、都議を経て元葛飾区長の出口晴三氏も挨拶に立った。亡父の戦争体験から「今、声を上げねば」と呼びかけました。神社仏閣、医師の…

ニュースの価値

東京五輪のエンブレム。やめたほうがいいと発信してきたけど、ついに本人の申し出により、やり直しになった。このニュースを知り、区役所内の盗用エンブレムポスターの撤去を申し入れしようとしたら、すでに全部はがしてあった。役所も現金だな。この激震は…

8/30、12万人国会包囲抗議行動

国会周辺は、すごかった。 日本の民主主義の始まりだ、指摘する学者・弁護士もいた。 たくさんスピーチを聞いて元気が出た。気になることがある。マスコミの過小評価だ。権力も必死でコントロールしようとしていのであろう。この過小評価をする、権力者とマ…

パン・ギムン国連事務総長に筋違いな申し入れ

日本政府が、9月3日の中国で実施される抗日戦勝記念行事に、「中立の立場で望むべき」と出席を見合わせるように申し入れたようだが、なんともお粗末な対応か。ポツダム宣言を受託した日本は、世界征服を企んだ世界を敵に回して、アジア諸国を蹂躙し、その反…

連日の株安

8月25日の東京マーケットはマイナス733円で終値は、17806円まで下げた。GDPの速報値も再びマイナスに転じた。アベノミクスの失敗は明らかではないだろうか。戦争法案が参院で連日、審議されているが政府は完全に追い込まれ、国会内外での運動も大きく広がっ…

神戸三宮

神戸の生活保護の研修会充実ものだった。宿泊先のホテルの近くの鉄人28号、思ったよりでかい。市民運動で残された二葉小学校。素晴らしい。86年前の建築物だ。葛飾区では90年前の23区唯一の木造建築物の旧水元小学校・葛飾教育資料館を廃止しようとしている…

麒麟の翼

「麒麟の翼」という東野圭吾氏の小説を読んだ。映画館で予告編を見た。青柳という被害者が中井貴一、加賀という刑事役が阿部寛だったが、読んでいる最中、この強烈な個性が頭の中でドラマ化された。曲げられない真実を捻じ曲げることによって新たなねじれが…

シンガポールのタクシー事情

シンガポール経由でインドネシアへ行っていました。往復、シンガポール発の航空券でしたのでシンガポールには一泊だけ滞在しました。おりしも8月9日はナショナルデー、しかも独立50周年ということで、テレビでも派手にやっておりました。しかし、ガイドブッ…

戦争法案への怒りが広がり

8月6日早朝、アベ総理の演説が終わるまで、わざわざ連続テレビ小説まで繰り下げたが、なにごともなかったように演出されていた。しかし、実際は、広島の平和式典でアベ総理が参加者から怒鳴られていた。民放では、それを報道していた。戦争法案への怒りがま…

戦争法案 不適切なのはどちらか

先日から安保法案=戦争法案の審議が参院で始まりました。 不十分な審議のうえ、まともな答弁もできず、ついに衆院では強行採決。これに対し、国民の運動がさらに広がり、連日国会周辺でも各地でもデモがかつてなく大きくなっている。アベ内閣の支持率が急落…

日本の防衛

キューバと米国の長い対立後、両国の大使館が設立された。 イランと世界のあいだでも核兵器の問題で決着がつき外交力で問題解決の道筋が付きつつある。ところが安倍政権は、集団的自衛権の行使の為にペルシャ湾の機雷を排除することを名目にあげたが、現実離…

駅前で自衛隊のイベント

亀有駅で7月9・10日に自衛隊の装甲車やバイクなどを路上に飾ってイベントが行われた。10日は、戦争法案反対の宣伝ともバッティングして、弁士から「自衛隊の皆さんを戦場で血を流させるわけにはいきません」と宣伝したそうだ。たしかに、自衛官も違憲立法を…

おごり高ぶり、反省もない

7月8日、都区政報告会を行いました。和泉なおみ都議からの報告。舛添知事は議会前、下村文科相から都に新国立競技場建設に500億円出して欲しい、と要請されたが根拠のない金は出せないと突っぱねた。ところが自民党都議はこれを問題視し質問をして、議場の不…

新国立競技場の怪

新国立競技場の予算が膨れあがり、2520億円という工事費で政治決着しました。オリンピックのためだからと言って、とてもうなずけるものではありません。 大体、それまであった国立競技場を完全に解体してからこのこのずさんな計画が問題がなりました。これは…

新幹線内焼死自殺事件

新幹線で自殺した事件、巻き添えで亡くなった女性はほんとに気の毒だ。その後、テロ対策だとかいって手荷物検査を飛行機なみに厳しくするべきだという意見があおられている。YAHOOのみんなの意見では、拮抗しているが、導入すべきでないが多数だ。欧州ではこ…

日露戦争への評価

みずほ銀行にフォーブスジャパンという雑誌があった。 日本の戦前の軍部を自己破滅型の無責任という記事があった。ネトウヨや安倍首相は絶対に認めないと思うけど。しかし、新鮮に思ったのは、日露戦争について、「日本が勝った」というのが我が国の常識なの…