2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ちひろ 前進座

11月16日、浅草公会堂で前進座公演「ちひろ」を観劇してきました。画家岩崎ちひろの生誕100年を記念しての公演です。岩崎ちひろは、子どもの時から教科書によく掲載されていた挿絵としての記憶があります。戦前、満州で暮らしましたが帰国した東京で空襲…

労働者への搾取

カルロス・ゴーン容疑者の突如の逮捕、徴用工問題、外国人労働者受け入れ拡大のための出入国管理法改定問題、いずれも、労働者への残忍な搾取が一つの線でつながっているではありませんか。日産の大リストラ、調整弁にされた派遣労働者、戦前の徴用工も死ぬ…

葛飾区の在留資格者

外国人労働者の受け入れを拡大しようとする出入国管理法改定案が波紋を広げています。葛飾区には、外国人、約21000人以上が住民基本台帳に記録されています。中長期在留者は法律に基づいて29種類にも分かれていますが、最も多いのは永住資格の約6000人でいま…

中間選挙

トランプ氏は選挙結果直後「とてつもない成功だ」とツイートしたそうだ。 下院では、共和党マイナス36議席、民主党はプラス29議席で過半数をすでに(11月8日付朝刊・未判明14議席)獲得した。 なにが勝利なのかとても理解できない。上院は、両党獲得…