2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

訪日外国人旅行者と日本人海外旅行者

訪日外国人旅行者が増えているということがたびたび取り上げられている。 2014年は、年間1400万人を超えたという。その内訳は、何と韓国、中国、台湾、香港だけで80%に及ぶ。数字で見ると、タイ人、マレーシア人も急増しています。 外国人旅行者が都心部や…

区議会・地獄耳・6月17日文教委員会

葛飾区教育委員会は、来年度から居住地域の指定校に入学することを基本とし、指定校を変更できるとした。指定校の変更手続きを可能とするのは当然必要なことと理解している。前年度まで学校選択制からの変更、つまり、学校選択性の廃止を意味するものなので…

戦争法案を廃案に

区議会の定例会中ですが、「安保法案の慎重審議を求める意見書」が共産・民主とで摺合せ中、総務委員会でも同趣旨の請願書が提案されています。今後、無所属の議員と共産党議員で駅頭宣伝の予定しています。憲法改悪反対葛飾共同センターが予定している6月23…

格差と貧困は拡大していない?

本日、区議会が始まりました。本会議で、中小企業振興や子どもの貧困問題の区の姿勢をただしました。「格差と貧困」現状に対して区長の認識を質しましたが、答弁で、「平成20年代の数年のギニ係数と日本国民の中流意識の動向」だけを論じ、「格差は拡大して…

全国公害総行動

ミナマタ、イタイイタイ病などをはじめとする公害、アスベスト訴訟、大気汚染、時代はすすみ、四年前の大震災による放射能汚染、現行の沖縄基地、東京横田のオスプレイ配備までみんな公害だ。一つ一つの公害闘争を全国の闘う仲間が励ましあい、闘いを前進さ…

民族差別に憂う

中国残留孤児の子孫の将来を杞憂している。ネット上では、外国人の賃貸物件の貸出を促進する広告もあるが、それより、外人を居住させて大変な目にあった、特に、中国人にたいするパッシングの凄まじさには驚く。まあ、ひどい例もあるのだろうが、すべての外…

ドローンよりオスプレイを何とかして

官邸にドローンが飛んできて、放射線検出事件が発生。その後、ドローンに対する規制が凄まじい。代々木公園もダメ、三社祭もダメと言われた高校生が逮捕されたニュースが報じられたが、この高校生は反骨精神を持っているのだろうか。決して褒められないが。…