2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

強い経済

英国のEU離脱の国民投票の直後、株安と円高が進んだ。 安倍政権の経済対策、金融政策で円安を誘導して、国民の年金財源を株に使う比率を上げることに腐心した結果、投機マネーが日本のマーケットに左右する度合いが増したということだ。強い経済とは、こうし…

イギリスのEU離脱

6月24日、イギリスで実施された国民投票の結果、EUから離脱が多数となった。 主権国家の決定ですから、尊重されるべきです。今後、EUとどうかかわっていくのか、他国への影響も心配されています。しかし、EUに加盟している国でもイギリスのように独自のお金…

またもや知事選

ついに、舛添都知事が辞任を表明した。 都議会が、全会一致で不信任決議を行うことになった翌日の朝、ニュースになった。 参議院選挙の後、7月31日か8月7日に選挙を実施する方向で調整されている。(6月15日現在)この約2か月間、毎日、次々に明るみになる事…

偉大な生涯

元ヘビー級世界チャンピオン、モハメド・アリ氏が74歳で亡くなった。22歳で世界チャンピオンに上り詰めた。カシアス・クレイという奴隷の名を捨てると宣言し、イスラム教に改宗した。人種差別に抗議し、後に暗殺されたマルコムXと共に運動に加わった。ベトナ…

6.5総かがり行動IN国会前

正月にブダペストのハンガリー国会に行った。110年前に作られた時代物で少々 飾りが多い。日本の国会の方がはるかに巨大でシンプルだ。しかし、両国で共通しているのは、首相の強権的国会運営だ。ハンガリーでは、憲法そのものが次々に書き換えられているら…

ダブル選回避

アベ首相は、参院選に解散総選挙をぶつけてくるのではとマスコミを騒がしていた。ダブルでやったほうが有利という計算をしていたのだろうか。 憲政の常道としては、異なる院なのだから邪道というのが筋であり、有利という党利党略であり許されることではない…