2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

川の流れのように

美空ひばりさんの歌で有名ですが、作詞家の秋元康氏がNYのイーストリバーを見ながら浮かんだフレーズだと言われています。暮れになると紅白歌合戦でうたわれたこの曲が頭をよぎります。 まだ、やるべきことがのこされているのですが、今年一年ふかえるとい…

しばらく前ですけど、 ノラ猫のことで相談がありました。猫が好きな人もいれば、嫌いな人もいます。猫に餌をあげるのが生きがいの人とそれをみて嫌がる人がいます。同じ町でくらす人々は、自治というのでしょうか、ルールを作り上げる必要があると思います。…

こども区議会

子ども区議会を傍聴しました。 なれないところで緊張した子どもたちの表情が伝わってきます。土曜日の授業をやめられないか、短縮された夏休みを長くできないか、率直な意見表明もありました。 しかし、答弁がいただけない。我々が質問した時の答弁と変わら…

宝のもちぐされ

立石駅前の一等地。前は、長崎屋があり、その後、立石地区センターになっていた建物をこわし、今は自転車駐輪場になっている。その塀に、再開発の絵がかざられている。この再開発は、地権者の賛否が拮抗しているので、事業化は進められない。もう何年もその…

道路の穴。 つまずいて転んでしまうのは危険だ。道路補修課に連絡すれば、直してくれます。ただし、公道であることが前提です。 道路の穴が原因で、転んでけがをしたら、公道の管理者の責任がまぬがれないでしょう。でも、下を見てばかりいると、近所の人あ…

ゲバラの思い出

ゲバラとはあのチェ・ゲバラ、キューバ革命に参加した革命家です。 実は大学の同窓会誌が送られてきて、・・・私は卒業していないので会員ではないのですが・・・ 妻が同じ大学の卒業生なので送られてくるというわけです。(咲耶会東京支部VOL37) その…

奨学金制度

子どもの進学先が決まり、奨学金を申し込む。 かつて日本育英会と言われていた団体も独立行政法人日本学生機構と変わった。この奨学金が所得によって有利子制になっている。 3%を上限としているということだが、私の所得でも無利子の一種奨学金は対象外と…

三島市長選挙

生まれの静岡県三島市で昨日、市長選挙の投開票が行われました。 結果は、県議会議員が勝利したのですが、次点だったのは、中学、高校で同級生だった遠藤氏でした。友人から電話があって、あの遠藤君が市長に立つらしいと聞き、注目していました。 静岡県の…

寒さもこたえます

自宅の暖房もエアコンでは心もとなく ついに、灯油を使い始めました。毎年、この時期になるとそうです。 地球温暖化が問題ですが、化石燃料を燃焼させることに少々罪深いものを感じます。 しかし、いまの東京では我慢の限界かもしれませんが、雪が積もりそう…

12月8日 平和を想う

30年前、12月8日は、ジョンレノンがNYで凶弾に倒れた日。「イマジン」で歌われているのは、平和の理想郷といえると思う。当時は、大学一年でそのニュースは、学生会館の大型テレビで見たと記憶している。69年前の12月8日は、日本軍がハワイの真珠湾を攻撃…

東四つ木ロードレース大会

先月は東立石、今月の五日は渋江小で東四つ木のロードレース大会でした。 まず、目を引いたのは、大会を知らせるポスターです。まち中の町会の掲示板や関係者宅にはられていましたが、当日も本部テントに飾られていました。 大会を盛り上げるのにも参加しよ…

Wikileaks 地球の裏側では

ウィキリークスの情報で右往左往しています。 わが国の外務大臣は、違法行為で検証の必要はないと切り捨てていますが・・・。世界中のなかでも米国が最もピリピリしているみたいです。試しに、Wikileaksのホームページを開いても、無効というページに飛んで…