2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

象の死

井の頭公園の象が69歳でなくなった。 まさに、戦後の日本の復興を見てきた像は、何を思いながら死んだのだろうか。この象は、我が国の平和を願い、送られたものに違いない。 しかし、わが国では、自らその平和を壊そうとしている。それにストップをかけなけ…

舛添騒動

共産党都議団が豪華海外視察の実態を暴く記者会見から始まった。 言い訳どころか、「何が悪い」という態度が、さらに火を噴くことになった。マスコミの報道で、自身の政治資金と私生活との線引きがおかしいという指摘に 返金することを明らかにしたが、その…

争点反らしのパフォーマンス

オバマ大統領が広島へ。それに同行するアベ総理に追い風になるか。 大統領が広島へ来ることは歓迎したい。しかし、日本の外交努力で実現したのではない。世界平和、核廃絶に努力したのは、被爆者を中心にした核廃絶を主張してきた勢力であって、政府ではない…

トランプ

米国共和党の大統領選挙の指名候補がドナルド・トランプ氏に決定した。 彼が、指名競争に勝ったのは、米国社会の深刻な歪みが原因であることは、多くの人々が解説をしている。しかし、私は、絶対に大統領になるべき人物ではないと思う。ヒスパニックをさげす…