外国人地方参政権について



先日、外国人参政権付与に反対してくださいという手紙をいただきました。

会派内の議員全員が同じ文面でしたので、同一人物が送付したものと思われます。



しかし、私は過去のプログにも表明した通り、外国人に地方参政権を付与すべきと考えています。

同趣旨で外国人参政権を付与すべきと国に対して「意見書」を2000年3定で私自身も賛成して可決したこともあります。



葛飾区民と名乗るこの手紙には、自分の意見に反するならば「あなたの議席が奪われるでしょう」などと誠に失礼なことが書かれています。

外国人に参政権を与えるなと主張しているのは、区議会では自民党と少数の無所属議員ぐらいで、十年前の区議会のと比べてもその議席の比率を後退させ、ますます少数意見になっています。



建設的に議論をすることは必要なことだと思います。それを望むなら、きちんと自ら名前や連絡先を明らかにすることがルールではありませんか。



これでは、迷惑メールとさしてかわりないものだと思います。