WCスペイン勝利

勝戦がオランダ対スペインとなった。
FIFAランキングで一番が必ず勝つわけではない。
日本チームもランキング上位のチームをやぶってきたのだから。

選挙でも無責任なマスコミがいろいろいっていますが、最後まで私たちは尚武にうって出ているのですから、最後まで頑張ることが大切だと思います。

オランダのことをなぜオランダていうのをご存知ですか。英語ではネイザーーランド、オランダ語かどうかわかりませんが、ネーデルランドともいわれますが。

オランダは中世スペイン帝国の植民地でその後、独立しました。スペイン語では、その地をオランダとよんでいたので日本の戦国時代、ポルトガル、スペイン人たちがかれらのことをオランダ人と呼んだために日本では、ネ―デルランド人がオランダ人と呼ばれるようになったわけです。