12月8日 平和を想う

30年前、12月8日は、ジョンレノンがNYで凶弾に倒れた日。「イマジン」で歌われているのは、平和の理想郷といえると思う。当時は、大学一年でそのニュースは、学生会館の大型テレビで見たと記憶している。

69年前の12月8日は、日本軍がハワイの真珠湾を攻撃し、太平洋戦争が始まった。無謀な戦争が拡大した。

朝鮮半島の緊張が続いている。日本政府も米国も現在、六ケ国協議に応じる段階ではないと軍事演習を行った。テレビのニュースもその対応が当然で、中国が呼びかける六カ国協議を行わないことがさも当然だという態度だ。
絶対、戦争を起こしてはいけない。それならば軍事演習で脅かすのではなく話し合いのテーブルにつくのは当然ではないか。外交のチャンネルがあってしかるべきではないのかと思う。

緊張状態にあったほうがいいと思っている人たちがいる。沖縄の基地の固定化を狙う人たちだ。
さらに、日本の武器輸出を解除し、大もうけしようとねらう「死の商人」もいる。
ごまかしは許さない。