ありがとう Thanks Grasias 謝謝 カッサッハムニダ スパシーヴァ

ありがとう。

どこの国にも当然ある言葉です。あたりまえのことがいえない、我が国は、そんな風潮があるのではないかと、心配です。でも、テレビの「県民ショー」という番組で、人の対応に違いがあることを意味しんに感じました。反応がないことが、必ずしも悪いわけではないとも思いました。

私は、つらいことがあっても、間違えても、反対の立場にある人やモノもあるから世の中が成り立っているのだと信じています。だから、その存在に、ありがとう。いい意味で競い合っていい世の中をつくれるのではないかと信じています。

これは、民主主義の原理であるとともに、将来の未来社会の原理だと信じています。その反対の存在に「ありがとう」。

しかし。その抹殺を行う勢力には、命をかけて挑んでいかなければなりません。
なぜなら、その足音が聞こえているからです。