メーデー

今日、中央メーデーへ代々木公園へ行ってきました。
集会も終わり、「さあデモだ」といったらパラパラと雨が・・・。葛飾の隊列は恵比寿駅方面の再後列、どうしようと言っている間に止んでしまいました。

しかし、その後ももう一度ぱらぱらと・・・でもまた明るくなりました。

第83回目の歴史ある中央メーデーです。歴史を感じますね。戦前、戦後直後などは大変なことだったと思いますが、こうした歴史の上に現在も、各地で、世界中で行われています。

新自由主義の台頭で労働者階級が勝ち取ってきた諸権利を各国によって違いはありますが、「既得権益」などといってむしり取ろうとしていますが、その跳ね返す力は、団結です。

がんばろう!