史上空前の反原発集会

17万人が集まった代々木公園のさよなら原発集会。
最寄りの各駅付近から人であふれかえり、都内は今年最高の暑さの中、「原発なくせ」の世論の広がりを感じました。

新宿コースのデモ隊は、全労連系が中心となっているコースで、もっとも遅くまでデモが終わらず。夜七時すぎまでかかったとのことでした。

テレビの扱いも様々です。
しかし、この期に及んで、政府は2030年に原発をどの程度依存するかを決めるために各地で意見表明の会をかいさいしていますが、またもや、電力会社社員や関係団体をもぐりこませていることが、ニュースになっています。電力会社は、本当に「やらせ」がすきなのですね。

勝手に25〜35パーセント、15パーセント、ゼロとどれがよいか回答させるのですが、25〜35パーセントが当然とふれ回っているではありませんか。しかも、「放射能で死んだ人はない」といいきりました。冗談じゃありません。震災後に福島の農家の方が自殺したり、どれだけ多くの原発労働者ががんで死んでいるか。

選択の余地はありません。原発はゼロ以外に。