子どもの自殺

大津の事件、今度は札幌で。
札幌市の教育委員会も「いじめの事実確認はできんかった」と発表。

自己保身の塊に見えます。大津の場合は、バレてしまいましたが・・・。
警察も同じ、事件として取り合わず、最悪の結果に。

子供の視点で、子どもたちが解決するための取り組みが全国で様々な形で取り組まれています。「宣言」やアピールをつくったり、子供達自身がアンケートにとりくんだり・・・。子どもだけで解決できると言っているのではありません。

大人のチカラでコントロールしようという傲慢な考えと、無責任を排除すべきだと思います。

最悪なのは、イジメる側の生徒を排除するという強権主義。解決にはなりません。こういう大人が差別・選別の教育で競争激化を加速させています。
 
子どもの叫びが耳に響かないのでしょうか。