ひかり電話

 ようやく、ひかり電話に変えました。
 この工事が、普段、掃除しないところを掃除せざるを得なくなり、大掃除になりました。
 去年暮れの選挙中にNTTから電話があり、思いっきり割とかいって、安くなるという勧誘をうけて、ついに工事、ひかり電話に切り替えました。これまでいろんなキャンペーンがありましたが、戸建の場合、ASDLから「ひかり」にすると、かえって割高になるからです。デジタルテレビを購入したのときも、「ひかり電話」にすると○円キャッシュバックと宣伝するのですが、結局、インターネットと電話代の合計が高くなる仕組みだったのでした。

 無事、セットアップ完了。インターネットもつながりました。
 工事にきた青年にたずねました。「一軒一軒やるんですよね?」「もちろん、そうです」と答えたのは当然ですが、大変なことだなと思いました。
しかし、ASDLの時と接続速度はほとんど変わりません。電話局からの距離で変わると聞きましたが。停電の時、つながらなくなるそうです。停電などあり得ない・・・安全神話の延長に思えてなりません。