正しい報道とは何か。

娘との何気ない会話。なんチャンネルか忘れましたが、「北朝鮮は、表通りに出るときはきちんとした服装をするようにという政府からの命令。一度路地にいると、裸の鼻水垂らした子供だらけ」これを聞いた娘が、「北朝鮮ってやばいじゃん」と言いました。

北朝鮮の体制を擁護する気は毛頭ありませんが、悪意に満ち満ちていて、有権者に確実に偏見を、そして我々にも悪影響が及んでいるのは残念なことです。

娘に言いました。「区役所にも悪臭を放つホームレスがいるよ。荒川にもいるよ。父ちゃんの仕事は、真夏は、たとえ悪臭のするホームレスの方々にも向き合って、せいかつの立て直しのために生活保護を受けるよう勧めているんだよ。外国のマスコミが荒川の土手だけを取材して、日本の貧困は・・・てやられたら誤解するよね。」
わが子は「そうだね」と言ってくれました。「従軍慰安婦てっ何のこと?」という話にもなりました。学校で教えていない現実を感じました。最小限の説明をしたつもりです。それでも、「ホント、ひどい」と言っていました。

真実を知らされないことの恐ろしさを改めて実感しました。