葛飾区議会第20期の定例会終了

今日は、議会最終日。
第20期の議会の最終日でもあります。

まずは、折笠議員が決算に対する反対討論を思う存分やらせていただきました。

本会議終了後、公明・斉藤議員、丸山議員、自民・ふせ議員、わが共産党の渡辺キヨ子議員に区長から感謝状の贈呈式がありました。

他党の議員ではあっても、また意見の違いはあっても、さまざまな場面で同調したり協力もしあったこともありました。引退する先輩に対し、心よりねぎらいの意を表します。
某議員は、「中村君の声が聞けなくなるとさみしいな」、別の方は、「共産党は徹底してるよな・・・」という声が聞こえました。

好きでケンカごしになっているのではありません。背後にそうした要求があるからです。「徹底してるな」という声が出たのは、安倍政権にも、現区政にも言うべきことは、譲歩なく物申す態度に対する表現だと思います。

審判の日まで一ヶ月と少々です。

置き土産になっている問題点は山積しています。引き続き、議会でこの問題点に正面から切り込みたい・・・。イヤな御仁も多いいことかと思いますが。