食洗機の修理

購入して四年の食洗機が水漏れ。
この二ヶ月ぐらい手洗いでした。
たまたま、五年間の保険に入っていたことがわかり、食洗機の修理に来てもらいました。

最もよくある修理だと言われました。ゴミが溜まってセンサーが働かなくなることによりおこる不具合たとのことです。

しかし、象印のアフターサービスのかたの話に驚きました。象印やその他の家電メーカーも食洗機の製造をやめているのだそうです。国内で唯一製造しているのは、パナソニックだけとのこと。住宅にはじめから備え付けの器械が主流で、パナホームの販売とセットになっているとのこと。

食洗機まで寡占状態になっているとは。
技術力があってもモノが売れない。
食器は手洗いが当たり前か。なんだか、複雑な気がする。