選挙後の各会派

今日は、当選証書を区役所でいただきました。

もう五回目なんですね。私より古い議員は、返り咲きの方を含めて六名。同期で連続は、七名かな。とにかく、完全に長い方になりました。

我が党は新人の天野さんも当選させていただきました。新人は、都合八名でした。

今日、当選証書式にきた元議員が、職員も様変わりだね、と言っていました。たしかにそうですね。毎年、人事異動がありますから。

考えてみますと、となりの元議員のから見ると、議員の半分ぐらいが入れ替わっているのだと思います。激しい世界で、今回の勝利は大変な成果であったことをつくづく自覚せずにいられません。

個人的な会話ですが、大高さんに会い、我々の地域では「考えてみると選挙前てと一緒だね」というとそうですねと帰ってきました。事実そうなのですから。

新人が当選することの、大変さを改めて大変なことだと思いました。今回。共産党新人の天野さんを押し上げてくれたみなさんに心から感謝を申し上げます。

明日、あさっても、駅でお礼をします。