韓国の友人へ

韓国の大切な友人から年賀状が届いていました。

ところが、自宅ではなく、事務所に届いていたので、返事が遅れてくしまいました。
勝手なお詫びですが、どうかご容赦ください。

私は、あなたと同じ歴史認識を持っています。と、申し上げました。あなたは
もっとお話したいといいましが、忙しい大切なお客様ですからそれ以上、お話できませんでした。

年末の安倍総理靖国参拝には、怒り心頭でしょう。日本人として心からお詫び申し上げます。私たち共産党員の先輩は、朝鮮半島の方々と同じくひどい扱いを受けていました。たくさんの先輩が犠牲となりましたから、私が謝るのは不自然と思うかもしれません。しかし、今日の我が国の現状はひどすぎます。
現在、そんな日本人がたくさんいることにたいするお詫びです。


私は、韓国の皆さんともっと本当に心を開いた交流をしたいと望んでいます。どうか、これまでの歩みを結実させるために交流を続けましょう。よろしくお願いしたいと思います。