ウチワもめ

松島法務大臣が配布したうちわについて民主党蓮舫議員が追及した。

蓮舫議員「これは何ですか」大臣曰く、「討議資料です。」
周りでは失笑が漏れている。

その後、蓮舫議員も自身の選挙で証紙つきの宣伝物のうちわを配布していると報道された。(これは選挙法に基づく宣伝物なので違法性はないと考える)

テレ朝のモーニングバードでは、これを「些末な問題」だと切り捨てた。
しかし、些末な問題だろうか。法の番人である法務大臣が違法行為を行い、へらへら笑って済まされる問題ではないといいたい。些末な問題と切り捨てることは、この問題を容認する態度であるとも指摘しておきたい。

わが党議員団のアンケートビラを配布した僧侶を警察は逮捕し、最高裁までたたかった。一枚のビラは、重いのである。違法性のない宣伝物を配布して方や逮捕。違法性のあるうちわを配って大臣が務まるのか。即刻辞任してもらいたい。安倍総理任命責任も問いたい。