統一と分裂

宇都宮健児さんの出馬辞退記者会見。

鳥越さんと、昨日と本日お会いして、その立候補へのお考えをうかがい、政策的にも私たちの政策を参考にされていく、というお考えをうかがいました。ちなみに私たちの政策資料を渡してあります。3度目の選挙を市民の力で戦う、という、私の支援者への敬意も感じられました。

 そこで私は、大局的な観点から考え、今回の選挙戦からは撤退するという判断にいたしました。今回の選挙に向けて私を支援してくださり、支持を寄せてくださっていた多くの都民の方々に、心より御礼とお詫びを申し上げます。

 もとよりこの東京をより人に優しい、希望のもてる町へと変革していく、そのための運動を諦めるわけではありません。むしろ逆です。そのための苦渋の決断です。どうぞご理解をお願いいたします。

 今回私は都知事選への出馬を取り下げることにいたしましたが、今後も私はこれまでどおり、多くの市民・都民の『困った』という声に現場から向き合い、仲間たちとともに都政を監視し、都政を変えていく取り組みを進めてまいります。以上です」

一方、自公は、小池氏と増田氏で分裂しているが、「俺が、私が」といがみあい見苦しい。

鳥越さんと宇都宮さんの都民目線にぜひ、共感していただきたい。