沈まぬ太陽

なに今頃と思われるかもしれませんが、夏休みでの時間友好利用のために「沈まぬ太陽」新書版で1800ページを読みました。

労働組合でストを打ったことに上司から懲罰人事で10年間海外にたらいまわしにされ、帰国後も閑職に追いやられます。ジャンボ機墜落事故後、会長の側近の一人として、会社の体質改善に取り組むも・・・。

海外にたらいまわしにされている最中、組合が分裂し、会社側は意図的に第二組合に寄り添い、第一組合員はひどい差別にあいます。

連合が今も我が党との共闘を拒否するのは、こういういきさつもあるのかとおもわざるをえません。でも、乗り越えなければならないヤマなのかなと思いました。

と同時に、カラチ、テヘラン、ナイロビに行き、この目に焼き付きたいと思いました。