子ども区議会

12月22日、区内の小中学校は終業式。その後、区役所に集まった小中学生の子ども議員が区議会に集まり、本会議、三つの委員会の後、再び本会議で「〜未来〜誰もが輝ける環境を創るための決議」を採択しました。

気になったこと。久しぶりに子ども議会に参加させていただきましたが、「指導されすぎ」だと思います。かつては、「短縮された夏休みを元に戻して」と本音の意見表明がありました。

本会議で、壇上に上がる議員が来賓にあいさつして壇上に上がっていること。「地方議会は、民主主義の学校」とも言われています。民主主義を子どもたちにどう理解してもらうのか、という指導が大切だと思います。

我が国の民主主義の危機が進行しているからこそです。