高値の野菜

スーパーで私を見かける方もいるかと思います。
なんで、こうも野菜が高くなってしまったのか。

Facebookでの投稿が目に留まりました。「農家のつぶやき」でした。これまでも、野菜は、全国で気候の違いをいかして、産地が変わるということは理解していました。これを完全に壊してしまったのが、昨年10月の長雨と台風21号、台風22号、さらに、12月の寒さ、今年になってからの寒さも追い打ちをかけているというのです。

自然を甘く見たら大変だと思います。ソ連崩壊直後、流通が混乱しロシア国民は、野菜を自ら栽培して食べていた話やキューバソ連からの輸入がストップして野菜の栽培や薬草から薬品を創り始めた話を思い出します。自然に対して謙虚に向き合うことが大切なのかなと思います。