大阪北部地震

6月18日、早朝、大阪北部を中心に震度6弱の大地震がありました。
新幹線、電車が止まり、煙突や家屋の破損、インフラの破損など、復旧には一定の時間が要することは想像に難くありません。

東日本大震災では、東京でも震度5強・弱の地域がありましたが、矢張り電車が止まったり、液状化の被害も深刻でした。大阪での帰宅難民の状況も報道されていましたが、七年前を想起させるものでした。

学校に勤務する友人から臨時休校になったと聞きましたが、学校、保育所の対応は大変だろうと思います。

学生時代まさに、この大阪北部で過ごした私にとっては、被災地に友人知人が多くいます。メールやSNSによって、テレビでは報道されていないことも情報が送られてきます。大都市特有の混乱は共通したものです。災害への対応は、自治体力が試されるといっても過言ではないと思います。