原水爆禁止2014年世界大会・広島

あっという間の三日間の原水禁大会でした。
43年ぶりの雨の8月6日。朝から激しい雨の広島でしたが、記念式典が終わるころには、雨が止みました。

葛友会(原爆被害者の区内在住の団体)主催の献水式で区幹部や他党議員たちとも合流した。その葛飾クスノキの近くであの在特会の連中がひどいスピーチをしていたと聞きました。「祈念式典なんていつまでやってんだ。やめろ!!!」なんとひどい発言か。絶句してしまいます。平和公園では、宗教団体が、「南京虐殺はウソ」という本を配布していました。「あったから問題になってるんやろ」と怒鳴りつけたが、その青年は笑ってました。自由な日本社会ですが、切ないですね。

同行した仲間に恵まれ充実した三日間でした。