戦いが終わって

みなさんのおかげで四選を勝ち取ることができました。

4228票の重みを感じます。

選挙後、初の団会議で、ひきつづき幹事長をつとめることになりました。

公約実現のために頑張ります。



選挙中、子どもと高齢者のことばっかり言わないで私たちのこと(50代)言ってよ、といわれました。

子どもが高校と学生でなんのメリットもない、子ども手当ても中学生までしょ。

わたしは、高齢者の医療費を無料にすることは、国の政策としても、現役世代の医療費を下げることにつながること、国会で派遣社員の問題で追及していることを話しました。区も正規職員を削減し、パートばかり増やしていること、今問題の正規雇用を減らしていることについても問題だとして追及しているのは共産党だけだと説明しました。

 納得してくれたようです。



 政治が変わり始めていますが、区政も変えなければなりません。青木区政の継続を標榜している青木氏が区長に選ばれました。区議会は、確かに自民党が減りました。民主党の立場が問われる時です。対立候補を立てて、直後に与党みたいになっては、説明がつきません。



 引き続き、建設的野党として区議会でも頑張ります。