さあ、明日から臨時会

 明日から新議会の臨時会です。



 11月10日、当選証書を受け取った即日、日本共産党区議団は、会派結成届を当選者五人で、当然提出し、四年前と同様に、代表者会議の開催を待っていましたが、いつまでたっても召集がないので、事務局にどうしたのかとたずねると、その時点で他会派から提出がないので、今日は代表者会議は、ひらけないとのこと。



 国会とは違い、開票速報もなく、その後の議会の動向など、区民には知る由もありません。

 

 驚いたことに、12名当選の自民党が割れて、9名で届出し、公明党は11名で第一党に。自民党をわって出た三名とみんなの党一名、区民連合の一名と無所属の二名が、新会派七名で「葛飾区民会議」を結成しました。私の見立てでは、青木新区長に対して、ご意見があるものと思われます。



 もうひとつ驚いたのは、民主党が六名当選したのに、五名で会派結成届を出し、トップ当選を勝ち取った小林氏が無所属になったことです。その理由は、私にはわかりませんが、不思議なことです。



 あすは、議長選挙、副議長選挙、それぞれの常任委員会、特別委員会の設置、その配属が決定されます。



 とにかく議会は、形式主義ですから、プログとは言え余計なことを書くと大変なことになりますので、決定する前のことは控えさせていただきます。

 

 長い戦いの始まりです。